der-DEJ-Apparat’s diary

時事と知識を結び開くために。

本を愛するものたちよ喜べ! トマス・ピンチョンが口腔内の写真を公開したぞ

www.clickhole.com

 

もし飲んだくれのクズ野郎ならまあ腰を下ろしてくれよ、なんといってもこのニュースにお前はぶっ飛んじまうだろうよ。トマス・ピンチョン、かの悪名高い隠者風情の小説家が、口腔写真を公衆に公開したんだ!

なんてこった。

ピンチョンはインタビューや公に登場するのを拒むことで有名だ。それでとうとう彼の口の中、それも喉まで映したこの写真を公開するまで、たいていの読者は彼がどんな姿をしているか思いもよらなかったんだよ。トマス・ピンチョンが彼の口の中を世に出そうなんて決心したのは、ここ百年の文学界隈で最重要な事件の一つだといったってとがめられることはない。

ピンチョンの口腔写真は文藝出版を主とするペンギン出版を通じ、次の文章を添えて公開された。

「『重力の虹』や『インヒアレント・ヴァイス』のような先駆的な小説の陰に潜んでいるかの天才が、とうとう匿名性の幕の裏から出てこようとしている。さあどうぞ、トマス・ピンチョンの口だ」

まったく信じがたいよ。これが近い将来、トマス・ピンチョンの口がもっと公衆の面前でみまうことになる兆候だというのを願ってやまないね!